SSブログ
ストロベリーナイト ブログトップ

ストロベリーナイトのメインテーマ [ストロベリーナイト]


2012年1月から3月に放送された連続ドラマストロベリーナイトでは、同じ姫川玲子シリーズの他の小説を原作としています。
ちなみに連続ドラマストロベリーナイトの原作となっているのは、短編小説シンメトリーから4話、感染遊戯、ソウルケイジとなっています。
連続ドラマ以前に放送されたスペシャルドラマでは、ストロベリーナイトが原作になっているんですね。
ストロベリーナイトだけでなく、ドラマってストーリーの面白さだけでなく、メインテーマなどのBGMが大切な役割を果たしていますよね。
ストロベリーナイト以外のヒットドラマでも、メインテーマだけでドラマが分かるというのが多いのではないかと思います。
林ゆうき氏のことを調べてみると、ストロベリーナイトだけでなく、リーガルハイや絶対零度、DOCTORSなどのBGMも作曲している人なんですね。
オフィシャルブログもあり、ストロベリーナイトの仕事が決まった時、ちょうど小説を読んでいたというエピソードが紹介されていました。
小説なんてストロベリーナイトだけでなく、たくさんあるのに、ちょうど仕事が決まった時にその小説を読んでいたなんて、すごいですよね。
また、オフィシャルブログによると、ストロベリーナイトでは、メインテーマなどのBGMを作る前にすでに映像が出来上がっていたんだそうです。

ストロベリーナイトのメインテーマは、林ゆうき氏によると、本当はサブテーマとして作られたということです。
ストロベリーナイトのサブテーマに作った曲が、勢いがあったので、メインテーマに昇格したんだそうです。
そういうことを聞くと、元々のメインテーマってどんな曲だったのか、ちょっと気になりますよね。
2012年2月29日にはメインテーマを含むストロベリーナイトのオリジナルサウンドトラックが発売されているので、連続ドラマの途中で発売されたことになります。
ストロベリーナイトオリジナルサウンドトラックにはメインテーマを始め21曲が収録されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトの意味 [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトは、2011年1月10から3月20日まで全11回で放送された連続ドラマのタイトルです。
また、2010年11月にストロベリーナイトのスペシャルドラマが放送されていて、連続ドラマはその続編となっています。
つまり、連続ドラマに関しては、タイトルストロベリーナイトはあまり関係ないんですね。
私は原作ストロベリーナイトを読んだのですが、タイトルの意味を知って、すごく驚きました。
ストロベリーナイトだけ聞くと、なんとなく可愛らしい感じの意味のような気がしませんか。
最初、ストロベリーナイトという小説を見た時、イチゴの騎士という意味なのかなあと思っていたのですが、全然違ったのでびっくりでした。

ストロベリーナイトが原作となっているのは、2010年11月に放送、そして2012年1月に再放送されたスペシャルドラマです。
このストロベリーナイトでは、招待された人たちの中から一人が選ばれ、生贄となり、他の招待客の目の前で殺されてしまいます。
それを見て、生きる実感を得ようというのですから、ストロベリーナイトというのは恐ろしいショーですよね。
ストロベリーナイトのナイトは、騎士ではなく、夜という意味なんです。
では、ストロベリーナイトのストロベリーはどんな意味があるのでしょうか。

ストロベリーナイトのストロベリーは、目の前で行われる殺人で飛び散る血がストロベリーを連想させているようです。
この女性の親友はなんのためらいもなく、主催者の男の友人の頸動脈を切り裂き、その飛び散った血がストロベリーに見えたということなんです。
ストロベリーナイトの主催者となる男は、これを美しいと思い、また生きていることを実感するために殺人ショーを開催するようになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトのロケ地 [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトなどドラマって、どんなところで撮影しているのか、ロケ地が気になったりしませんか。
ストロベリーナイトではありませんが、韓国ドラマなどではロケ地を巡るツアーなどもありますよね。
私の友人は韓国ドラマが大好きで、わざわざ韓国までロケ地めぐりツアーに行っていましたが、かなり楽しかったようです。
ところで、このストロベリーナイトのロケ地ってどんなところで行われているのでしょうか。
ブログやサイトなどでストロベリーナイトのロケ地について、調べてみました。

ストロベリーナイトだけでなく、ドラマなどのロケ地情報が紹介されているサイトがあるということを知り、驚きました。
公園やカフェなどだけでなく、どの町の何丁目何番地の道路でストロベリーナイトのロケが行われていたかが分かるようになっています。
このようなロケ地情報ってストロベリーナイトの公式サイトとかではもちろんないので、誰かが調べているということですよね。

ストロベリーナイトのロケ地情報を見てみると、やはり東京や神奈川周辺など関東での撮影が多いようです。
基本的にはストロベリーナイトだけでなく、ほとんどのドラマのロケ地がやはり関東周辺になるのではないでしょうか。
ストロベリーナイトではありませんが、ドラマを見ていると、この場所、どこかで見たなあなんてこともよくあります。
関東から離れている私が行ったことがあるわけではなく、別のドラマで使われていたロケ地だったということがよくあります。
ストロベリーナイトやその他のドラマで使われているロケ地って意外と同じ場所が多いのかもしれませんね。
ブログやサイトなどで人気ドラマストロベリーナイトのロケ地情報を探してみましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトの視聴率 [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトは、誉田哲也原作の姫川玲子シリーズの第一作目で、2012年1月から3月で連続ドラマとして放送されました。
原作であるストロベリーナイトは、2010年11月にスペシャルドラマとして放送されました。
その後、連続ドラマストロベリーナイトが始まる直前に再放送されていたので、見た人も多いのではないでしょうか。
スペシャル版のストロベリーナイトは、視聴率が14パーセント、再放送が12.7パーセントだったのですが、まずまずの視聴率ってところでしょうか。
ストロベリーナイトに限らず、視聴率ってどうやって調べているのか、あまりよく分からないんですよね。
例えば、ストロベリーナイトをオンタイムではなく、録画してみる人も多いと思うのですが、録画してしまうと視聴率には入らないんですよね。

ストロベリーナイトの連続ドラマの視聴率は初回が16.8パーセントで、民放の他の冬の連続ドラマの中でもトップでした。
ブログやサイトなどで視聴率について調べてみると、15パーセントを超えると、まずまず合格のドラマなんだそうです。
ちなみにストロベリーナイトの最高視聴率は第2回の16.9パーセントとなっています。
そして、ストロベリーナイトの最低視聴率は第10回の12.9パーセントですが、なぜかここだけすごく低い気がします。
そういえば、ストロベリーナイトではないですが、少し前に40パーセントの視聴率のドラマがあったように思うのですが、すごい視聴率だったんですね。
ストロベリーナイトより一年前の冬のドラマの平均視聴率は13.98パーセントでトップだったとのことです。
ストロベリーナイトよりも、かなり低いですが、よっぽど他のドラマも視聴率がよくなかったんですね。
そんな中で、ストロベリーナイトは俳優さんや女優さんも豪華なので、高視聴率を保ったのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトの原作 [ストロベリーナイト]


2010年11月と2012年1月に特撮を加えて放送されたストロベリーナイトは、同名の小説が原作となっています。
ストロベリーナイトは、姫川玲子という警部補が主人公の小説で、姫川玲子シリーズの第一作目となっています。
そして2012年1月から3月まで続編として、連続ドラマストロベリーナイトが同じく主演竹内結子さんで放送されました。
ちなみに連続ドラマストロベリーナイトの原作となっているのは、シンメトリー、感染遊戯、ソウルケイジです。
ちなみにシンメトリーは、短編小説になっているので、連続ドラマストロベリーナイトでは、2度にわたって原作として使用されています。

ストロベリーナイトってタイトルが可愛いなと思って、原作を読んだことがあります。
私のようにタイトルだけでストロベリーナイトという小説を読んで、驚いた人も多いのではないかと思います。
私は、ストロベリーナイトってイチゴの騎士だと思っていたのですが、ナイトは夜だったんですね。
スペシャルで放送されたストロベリーナイトは、かなり原作に忠実にドラマ化されていました。
もちろん、原作ストロベリーナイトで描写されている恐ろしいシーンは、上手に映像化されていたように思います。
ストロベリーナイトを書いた時の主人公姫川玲子のイメージは松嶋奈々子さんだったそうですが、竹内結子さんも素敵でしたよね。
他の登場人物に関しては、私がストロベリーナイトを読んだ時のイメージに合っている人と、そうでない人と半分ずつぐらいでした。
2013年には、劇場版ストロベリーナイトが公開になるようで、楽しみですね。
劇場版のストロベリーナイトは、同じく姫川玲子シリーズであるインビジブルレインが原作となっているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトというドラマ [ストロベリーナイト]


その辺が、ストロベリーナイトのドラマの少し厄介なところかもしれません。
まず、ストロベリーナイトは、2010年に土曜プレミアムという特別企画でスペシャルドラマ化されたのが最初の登場になります。
ドラマストロベリーナイトの主演を務めるのは、この作品が初の刑事役となる竹内結子で、大抜擢されました。
また、フジテレビTWOでは、ストロベリーナイトのスペシャル版が再放映されています。
連続ドラマのストロベリーナイトにおいては、原作がソウルケイジ、シンメトリー、感染遊戯で、そのストーリーが展開しています。
ドラマストロベリーナイトは、実は放送開始前には、既に全話の撮影が終了していました。
そして、ドラマストロベリーナイトの放送開始前には、シネマヴェーラ渋谷で、プレミア試写会がありました。
高視聴率となったドラマストロベリーナイトは、最終回のラストで、映画化を発表しています。
そして、2013年に、インビジブルレインを原作とした劇場版のストロベリーナイトの公開が予定されています。

ストロベリーナイトは、スペシャルドラマ本編が14.%という好視聴率を取ったことで、連続ドラマへと発展しました。
また、その時のストロベリーナイトDVDが、リリースされ、その中には、スペシャルメイキングも収録されています。
ドラマストロベリーナイトは、高視聴率をマークしたことから、冬のドラマの顔になりつつあります。
高視聴率が取れたドラマストロベリーナイトの要因は、ストーリーが四つの柱から成っているところでしょう。
そしてなんといっても、実力、人気共に抜群の竹内結子が、ドラマストロベリーナイトで主演をはっているところです。
また、スペシャルドラマとして放送されたストロベリーナイトは、DVD化が決定されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトのキャスト [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトというのは、人気ドラマですが、気になるのがキャストと登場人物です。
まず、ストロベリーナイトの主演キャストとして、姫川玲子演じる竹内結子がいて、これはまさしくこのドラマの絶対的主人公と言えます。
しかし、チームのメンバーからの信頼はあり、その集中力と精神力も相当で、ストロベリーナイトの主演キャストにふさわしい演技を見せています。
そして、竹内演じるストロベリーナイトの姫川は、パワハラをしかけてくる橋爪に対しても決してひるむことはいりません。

ストロベリーナイトの竹内は、ただ腕力は弱く、決して完全無欠のスーパーウーマンではありません。
竹内結子演じるストロベリーナイトの姫川の口癖は、お馴染み、このヤマ絶対取るわよ、で、正義感よりも手柄至上主義的な部分を色濃く出しています。
ストロベリーナイトのキャストで、菊田和男演じるのは西島秀俊で、彼は姫川班のエースと目されています。
西島は、ストロベリーナイトでは、上司や先輩からは可愛がられる一方、後輩の面倒見も良く人望も厚い役柄を演じています。
そして、西島演じる菊田は、ストロベリーナイトでは、姫川玲子を愛しているという設定になっています。
彼女のフォローに徹しているというのも、ストロベリーナイトでの演技の見どころになっています。

ストロベリーナイトでの武田演じる勝俣は、強引なやり方で次々と手柄を挙げていきますが、出世はありません。
今泉春男演じるキャスト高嶋政宏は、ストロベリーナイトは、姫川の上司の警部役で、典型的な理想の上司を演じています。
姫川の能力を見抜き引き抜いたのも彼で、ストロベリーナイトでは、非常にさえるカッコいい存在です。かも。
勝俣健作を演じるキャスト武田鉄矢は、ストロベリーナイトでは、影の主人公的存在で、姫川の最大の天敵です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトの二次小説 [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトというのは、菊田ファンがたくさんいて、実際、そのことについては、主演の竹内結子自身も驚いているくらいです。
そして、ストロベリーナイトと言えば、原作がソウルケイジで、原作では、菊田と姫川のキスシーンがあることで知られています。
しかし、ドラマのストロベリーナイトでは、キスシーンがなかったので、それに不満を持つ人も少なくありません。
実際に菊田と姫川のラブシーンを期待している人は、ストロベリーナイトの二次小説参考にするといいかもしれません。
二次小説というのは、pixivでストロベリーナイトが楽しめるようになっているもので、ここでは、みんなが想像していた菊田と姫川が楽しめるようになっています。
やはり、二人のラブシーンが見たいのであれば、しっかりとストロベリーナイトの二次小説をチェックすべきでしょう。

ストロベリーナイトは、最近、映画化されることで話題になっていますが、その辺の詳細はまだよく発表されていません。
ドラマ化されていないストロベリーナイトの原作は、インビジブルレインで確認できるのですが、実は、この小説の中では、姫川の恋愛相手は菊田ではないのです。
ストロベリーナイトの連ドラがシーズン1なので、次のシーズン2があることをファンは期待しています。
そして、きっとストロベリーナイトの映画が公開される前には、そのスペシャル版が放送されそうな期待感があります。
竹内結子主演のテレビドラマであるストロベリーナイトは、人気になりましたが、今、注目されているのはその二次小説です。
ストロベリーナイトファンの中には、菊田と姫川以外の話には興味のない人もいることでしょう。
そうした人は、ストロベリーナイトの二次小説に期待をかけてみるといいでしょう。
実は、ストロベリーナイトには、菊田と姫川の関係をしっかり描いた二次小説というものがあるのです。
また、フォレストページでも、ストロベリーナイトの二次創作やっているので、覗いてみるといいでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトの映画化 [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトと言えば、竹内結子主演の刑事ドラマとして、テレビでは大人気となりましたが、いよいよ映画になって登場することになりました。
映画としてストロベリーナイトは、2013年公開が決定になり、その映画のロケが名古屋市内で行われました。
そして、ストロベリーナイトの映画撮影は、タンク車5台に水量50トンという、大規模な映画ロケを敢行したのです。
このストロベリーナイトの映画撮影時、主演の竹内結子は、ずぶ濡れになりながらも、迫真の演技を見せました。
その際、ストロベリーナイトの竹内は、衣装も気にすることなく、絶叫して叫んだというから、この映画にかける思いは、並々ならぬものがあったのでしょう。
竹内が初めて刑事役に挑戦した本格ミステリーがストロベリーナイトで、テレビでは大人気となりました。
テレビで放送されストロベリーナイトの平均視聴率は15.4%と好評で、そのことから、映画が決まったのです。
映画のストロベリーナイトでは、主人公の姫川玲子演じる竹内が、暴力団構成員の連続殺人事件を追うストーリーになっています。
そて、暴力団幹部には、牧田勲を演じる大沢たかおが、ストロベリーナイトの映画で起用されています。
また、映画ストロベリーナイトでは、お互いの立場を越えて少しずつ惹かれていくという恋愛模様までも巧みに描かれています。

ストロベリーナイトは、いよいよ映画が公開されますが、その撮影シーンは、かなり過激なものでした。
撮影方法や技術面で、ドラマ収録現場とは違う手法が取られているので、映画ストロベリーナイトは、まさにスクリーンならではの作品に仕上がっています。
そして、気になる映画ストロベリーナイトの出演者ですが、これにはドラマ版からの続投である西島秀俊や、小出恵介、丸山隆平、武田鉄矢なども引き続き出ています。
クライマックスとなるストロベリーナイトの映画の撮影シーンでは、スタッフ100人とエキストラ150人が集められました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトとは [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトというのは、誉田哲也の作品による警察小説のことで、姫川玲子シリーズ原作の作品タイトルのことでもあり、テレビで放映されて人気を呼びました。
そして、ストロベリーナイトのストーリーは、全5章から成り、3章までは主として犯人の視点からのモノローグが解説されています。
そして、2012年、ストロベリーナイトのタイトルで、連続ドラマ化され、一気に人気となって知られることになります。

ストロベリーナイトはテレビで好評を博したことから、堀口純男が漫画化したことでも話題になりました。
元々、ストロベリーナイトは、最初、2時間枠のテレビで、問題となった闇サイトの名称であることを示しました。
つまり、闇サイトの訪問者が、招待される闇の殺人ショーが、ストロベリーナイトの名称なのです。
ストロベリーナイトは、テレビで大人気となりましたが、その本来の意味は、闇サイトの殺人ショーで、観戦する人間は、入場料10万円を支払って客席につきます。
その中で、1人だけ捕らえられて、ストロベリーナイトのショーの生け贄になります。
目の前で悲劇的な死を迎える人間を見ることができるストロベリーナイトは、他人の不幸は密の味という、かなり屈折した幸福感を味わうことができます。

ストロベリーナイトというのは、やる気にない人間を奮起させるショーと言っても過言ではありません。
例えば、ストロベリーナイトを見ることで、相手にされない大手企業に特攻したり、実現不可能な企画を提案するようになったり、仕事でのやる気が喚起されるのです。
これまで、抜け殻のようになっていた人間が、ストロベリーナイトを見ることで、どんどん熱くなっていくというわけです。
死を乗り越えてハイになっている状態を見せてくれるストロベリーナイトは、単なる恐怖の殺人ショーではないのです。
ただ、ストロベリーナイトというショーに何度も参加していると、自分が当たりを引いて、いつかは殺されるかもしれません。
私生活で抜け殻のようだったストロベリーナイトの参加者は、このショーの後は、狂人的な精力的になって、仕事に立ち向かっていくのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
ストロベリーナイト ブログトップ
広告スペース
Copyright © 人気のTVドラマ情報 All Rights Reserved.
Android

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。