SSブログ
前の3件 | -

ストロベリーナイトのメインテーマ [ストロベリーナイト]


2012年1月から3月に放送された連続ドラマストロベリーナイトでは、同じ姫川玲子シリーズの他の小説を原作としています。
ちなみに連続ドラマストロベリーナイトの原作となっているのは、短編小説シンメトリーから4話、感染遊戯、ソウルケイジとなっています。
連続ドラマ以前に放送されたスペシャルドラマでは、ストロベリーナイトが原作になっているんですね。
ストロベリーナイトだけでなく、ドラマってストーリーの面白さだけでなく、メインテーマなどのBGMが大切な役割を果たしていますよね。
ストロベリーナイト以外のヒットドラマでも、メインテーマだけでドラマが分かるというのが多いのではないかと思います。
林ゆうき氏のことを調べてみると、ストロベリーナイトだけでなく、リーガルハイや絶対零度、DOCTORSなどのBGMも作曲している人なんですね。
オフィシャルブログもあり、ストロベリーナイトの仕事が決まった時、ちょうど小説を読んでいたというエピソードが紹介されていました。
小説なんてストロベリーナイトだけでなく、たくさんあるのに、ちょうど仕事が決まった時にその小説を読んでいたなんて、すごいですよね。
また、オフィシャルブログによると、ストロベリーナイトでは、メインテーマなどのBGMを作る前にすでに映像が出来上がっていたんだそうです。

ストロベリーナイトのメインテーマは、林ゆうき氏によると、本当はサブテーマとして作られたということです。
ストロベリーナイトのサブテーマに作った曲が、勢いがあったので、メインテーマに昇格したんだそうです。
そういうことを聞くと、元々のメインテーマってどんな曲だったのか、ちょっと気になりますよね。
2012年2月29日にはメインテーマを含むストロベリーナイトのオリジナルサウンドトラックが発売されているので、連続ドラマの途中で発売されたことになります。
ストロベリーナイトオリジナルサウンドトラックにはメインテーマを始め21曲が収録されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトの意味 [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトは、2011年1月10から3月20日まで全11回で放送された連続ドラマのタイトルです。
また、2010年11月にストロベリーナイトのスペシャルドラマが放送されていて、連続ドラマはその続編となっています。
つまり、連続ドラマに関しては、タイトルストロベリーナイトはあまり関係ないんですね。
私は原作ストロベリーナイトを読んだのですが、タイトルの意味を知って、すごく驚きました。
ストロベリーナイトだけ聞くと、なんとなく可愛らしい感じの意味のような気がしませんか。
最初、ストロベリーナイトという小説を見た時、イチゴの騎士という意味なのかなあと思っていたのですが、全然違ったのでびっくりでした。

ストロベリーナイトが原作となっているのは、2010年11月に放送、そして2012年1月に再放送されたスペシャルドラマです。
このストロベリーナイトでは、招待された人たちの中から一人が選ばれ、生贄となり、他の招待客の目の前で殺されてしまいます。
それを見て、生きる実感を得ようというのですから、ストロベリーナイトというのは恐ろしいショーですよね。
ストロベリーナイトのナイトは、騎士ではなく、夜という意味なんです。
では、ストロベリーナイトのストロベリーはどんな意味があるのでしょうか。

ストロベリーナイトのストロベリーは、目の前で行われる殺人で飛び散る血がストロベリーを連想させているようです。
この女性の親友はなんのためらいもなく、主催者の男の友人の頸動脈を切り裂き、その飛び散った血がストロベリーに見えたということなんです。
ストロベリーナイトの主催者となる男は、これを美しいと思い、また生きていることを実感するために殺人ショーを開催するようになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストロベリーナイトのロケ地 [ストロベリーナイト]

ストロベリーナイトなどドラマって、どんなところで撮影しているのか、ロケ地が気になったりしませんか。
ストロベリーナイトではありませんが、韓国ドラマなどではロケ地を巡るツアーなどもありますよね。
私の友人は韓国ドラマが大好きで、わざわざ韓国までロケ地めぐりツアーに行っていましたが、かなり楽しかったようです。
ところで、このストロベリーナイトのロケ地ってどんなところで行われているのでしょうか。
ブログやサイトなどでストロベリーナイトのロケ地について、調べてみました。

ストロベリーナイトだけでなく、ドラマなどのロケ地情報が紹介されているサイトがあるということを知り、驚きました。
公園やカフェなどだけでなく、どの町の何丁目何番地の道路でストロベリーナイトのロケが行われていたかが分かるようになっています。
このようなロケ地情報ってストロベリーナイトの公式サイトとかではもちろんないので、誰かが調べているということですよね。

ストロベリーナイトのロケ地情報を見てみると、やはり東京や神奈川周辺など関東での撮影が多いようです。
基本的にはストロベリーナイトだけでなく、ほとんどのドラマのロケ地がやはり関東周辺になるのではないでしょうか。
ストロベリーナイトではありませんが、ドラマを見ていると、この場所、どこかで見たなあなんてこともよくあります。
関東から離れている私が行ったことがあるわけではなく、別のドラマで使われていたロケ地だったということがよくあります。
ストロベリーナイトやその他のドラマで使われているロケ地って意外と同じ場所が多いのかもしれませんね。
ブログやサイトなどで人気ドラマストロベリーナイトのロケ地情報を探してみましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の3件 | -
Copyright © 人気のTVドラマ情報 All Rights Reserved.
Android

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。